[debian-users:43380] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

ichikawaです。

> /sbin/dhclient-2.2.xが存在しているのなら、再起動したときに
> 同じ症状が出る可能性が高いでしょうね。
これについては、当初より存在していませんでした。
rootユーザーにて、直接ディレクトリを見て、確認しました。

で、松田様よりの確認事項実行しました。
$ locate dhclient
/usr/share/man/ja/man5/dhclient.conf.5.gz
/usr/share/man/ja/man5/dhclient.leases.5.gz
/usr/share/man/ja/man8/dhclient-script.8.gz
/usr/share/man/ja/man8/dhclient.8.gz
/var/run/dhclient.pid

manファイルは残っているようです。
「/var/run/dhclient.pid」が気になります。
実際に確認しても、そのようなファイルが存在していないからです?

# cd /var/run/
# ls -a
.           cardmgr.pid   inetd.pid  noflushd.pid  sshd      sudo         webmin.pid
..          crond.pid     klogd.pid  proftpd       sshd.pid  syslogd.pid
apache.pid  crond.reboot  mysqld     proftpd.pid   stab      utmp

って感じです。なぜ、このファイルがでるのでしょうか?

$ COLUMNS=130 dpkg -l|grep dhc
については、何も出ませんでした。プロセスをkillする前も
出ませんでした。

> どのような手順で削除したのでしょうか?
> # dpkg -P dhcp-client
> で削除したのでしょうか?

いえ、Debianインストール初期段階にて
# dpkg --get-selections > hoge して、hogeを
dhcp-client install をpurge と編集して
# dpkg --set-selections < hoge
# apt-get dselect-upgrade
で、消しました。(これがいけないのかな?)
http://zorki.homelinux.net/XPEN/modules/tinyd0/index.php?id=6

> /etc/pcmcia/network.opts と /etc/networks/interfaces を
> 確認してみてはいかがでしょうか。
/etc/pcmcia/network.opts で、「dhc」ぽいところは、

    DHCP="n"
    DHCP_HOSTNAME=""

    is_true $PUMP || is_true $BOOTP || is_true $DHCP || is_true $DHCLIENT || \
    if [ ! "$IPADDR" -a -f /etc/network/interfaces ] ; then
    INFO="Debian network setup"
    start_fn () {log /sbin/ifup $1}
    stop_fn () {log /sbin/ifdown $1}
    fi

でした。これらの部分は初期値のままです。

/etc/networks/interfaces は

auto lo
iface lo inet loopback
iface eth0 inet dhcp

という、設定がされています。これも初期値のままです。

で、前回のアドバイスで、「/sbin/dhclient-2.2.x -q eth0」プロセスを
killしました。その後、再起動しましたが、今のところこのログ出ていません。

素人推測ですが、selectionsにて、インストールパッケージリストを
編集し、「# apt-get dselect-upgrade」したときに
「dhcp-client」プロセスが動いていた状態で消され?存在しないプロセスを
何かが呼びつづけたいた・・・ということも考えられるのでしょうか?

> ってことは、元の質問者の環境ではdebパッケージの削除が
> 不完全だったか、単にプロセスだけが残っていたかという
> ことですかね。
パッケージの削除の不完全。。。そんな気がします。
manが残っていますし・・・
パッケージを削除する場合は、プロセスを止めてから行わないと
いけないということでしょうか?
プロセスが動いている状態で、「apt-get remove --purge package_name」を
してはいけない???

前に行った削除方法の「# apt-get dselect-upgrade」での削除時に
何かエラー出ていたのかもしれませんが、気が付きませんでした。

とりあえず、再起動後に、プロセスが動かされていないようなので
もうしばらく、様子を見てみます。
($ ps ax | grep dhclient を確認)