[debian-users:43799] Re: ATAカードに繋がったHDDのスピンダウン

Ryougaです

以前の質問に頂いたレスへの返信を誤って、松田様のアドレスに直接送信しておりました。
大変失礼しました。
※未だ問題が解決できないので、本日検索していたらこのMLへの自分の書き込みがHitして気が付きました。

質問だけして逃げたように見えるのも悲しいので返信内容を再送信いたします。

何か他のATAカードでならスピンダウン可能である等情報が在りましたら教えていただけると助かります。

以下返信内容(松田様には二度目となってしまいますがご容赦下さい)

返信有難うございます

説明不足申し訳ありません。
私も100%理解しているわけではないのですが、どうもIT8211とIT8212は全く同一のチップで
BIOSでRAID機能のON-OFFがなされているようなのです。
※玄人志向さんのサイトでもBIOS書き換えによってRAID機能が有効になったとの報告が何点か上がっています。

私としては玄人志向さんの物はRAID機能を謳っている製品ではありませんので、とりあえずIT8211用のドライバを選んで入れているだけです
※ちなみに、先ほどのサイトでDLできるIT8211とIT8212用ドライバのソースは完全に同一なものなので、気分の問題ですが・・・