[debian-users:43864] Re: LDAPを用いたsshログイン

吉田です。
初歩的な質問かもしれませんが・・・

「クライアントの設定についてだけ書き、サーバ側の設定は省略しま す」くらいの 意味だと思ってください。実験するのにサーバから立てていたのでは 時間がかかる ので、前に自分で設定した Linux 上の OpenLDAP サー バを利用した、ということ なのです。同一マシン上にサーバがあろうがなかろうがクライアント 側の設定はほ
ぼ全く変更はないでしょう。

この部分なのですが、同じマシン上にサーバとクライアントの設定をし ているということなのでしょうか??

そういえば私は LDAP サーバ側の設定については一言も触れて いなかったのでした。 こちらは検索すればすぐ見つかるし、書いてある全くその通りにやれ ばまず「これ でいいはずなのに…なんで?」となることが少ない(私の経験 上)ので、無意識のう
ちに省略したのかもしれません。

サーバ側の設定なのですが、
サーバがうまく起動し、LDAPが使用できていたならば
/etc/passwdや/etc/groupのファイルがなくても

他のPCからsshでログインや
自身のPC(サーバ上)でルートユーザから一般ユーザ

例 #su ldap とか #login ldap (ldapは勝手 に作成したユーザ名です)

などできますよね??

以上です。初歩的すぎてすみません。
毎回返信してくださりありがとうございます。

Shota Yoshida
sy910@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx