[debian-users:43876] Re: LDAPを用いたsshログイン

小林です。ちと気になったこと。

> ldap(adduserで作ったユーザ名です)
> 172.20.11.227(LDAPサーバとしているPCのIPアドレスです)
>
> そしてその状態で、/etc/init.d/slapd start
> をしまして、LDAPを起動させます。
> そして、/etc/passwdにあるユーザ(ldap)をコメントア
> ウトして
> またsshでログインを試みると失敗します。

とあるのは、ldap というユーザは LDAP サーバに登録されているのでしょうか。
すなわち、dn: uid=ldap,ou=people,dc=... というエントリは ldapadd で登録され
ているのでしょうか。

useradd で /etc/passwd に作られたアカウントが slapd 起動時に自動的に読み込
まれるわけではありません。そこは NIS とは違います。

私は NIS を実際にいじったことはありませんが、上の吉田さんのやり方はどうも
NIS 的なやり方に思えるので、念のため確認しておきます。

--
Tetsuya KOBAYASHI <tkoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>