[debian-users:44343] Re: パッケージの保留に関して

At Fri, 5 Aug 2005 12:24:20 +0900,
ISHIMARU norihiro wrote:
> パッケージの保留に関してアドバイスをして頂きたいと思います。
> 下記のコマンドを実行後、300個のパッケージが保留されてしまいました。

> アドバイスして頂きたい事
> 1、パッケージの保留とは、どういう状態の時に保留になるのですか。

A. holdマークを明示的に付けているとき
B. そのパッケージを更新すると、ほかのパッケージが削除されるとき

今回は後者でしょうね(A.をしたという覚えがなければ)。

> 2、保留パッケージの扱いに関して。
> 保留されているパッケージは、apt-get dist-upgrade を実行すればインスト
> ール出来るという記述を読んでいますが、保留されている原因が判らないた
> め、apt-get dist-upgrade を実行するのは怖いと思っています。
> またapt-get dist-upgrade は、debian のバーッジョンを上げる時に利用する
> コマンドという認識を持っており、現状で apt-get dist-upgrade を行って良
> い物なのか判断が出来ません。

最初に-sオプション(シミュレーション表示のみを行う)を付けてdist-upgrade
を実行し、何が削除されることになるのかをチェックするのがよいでしょう。

通常は正しく別のものに置き替えられるので問題ないはずですが、実運用に投
入しているマシンであれば、dist-upgradeで表示されたリストから1つひとつ
apt-get installでパッケージを入れていくほうが安全かもしれません。

#2004末から大きく変わったものというと、Rubyかな?