[debian-users:44839] Re: カーネル再構築(2.6.11)でコンパイルエラーになります

こんにちは。井上です。
レスいただきありがとうございます。

カーネル2.6.11コンパイルは、昨晩、いろいろ
トライしまして、menuconfigにてモジュールをOFFすることで
何とか再構築に成功しました。
(とりあえずgccを4.0にupしてあります。)
そして、TV用のカーネルパッチ(SAA7134)をあてて、
再再構築も成功し、うまくいったかと思いました。
しかし、当初の目的のTVの音の右チャンネルが聞こえない問題は、
修正されませんでした。

>1. saaのデバイスから音声情報を受信して,それをサウンドカードにルーティ
ングしている
>2. saaのデバイスから物理的に配線して,サウンドカードのCD-Inなどに接続し,
>別のサウンドカードから音声を聞いている
>のどっちでしょうか
>いただいている情報からはなんともいえないのですが,1で挑戦されているので
あれば,
>とりあえずの回避策として 2.のほうをためすのが一番簡単だと思います.

TVの音は、TVカードのピンジャックで出力され、現状では、
同じPCのサウンドカードのline inに接続してあります。

上川様のレスにあります2の内容を確認しました。
TVカードの出力を確認するため別のステレオアンプに接続し
音を確認しました。やはり、右チャンネルが出力されません。
また、カーネル2.6.8でもパッチを当てた2.6.11でも症状は、
同じでした。
(Win2KでBOOTし確認するとちゃんと左右出力されています。)

パッチをあててカーネルを再構築すれば何となると思ったのですが残念です。
もうすこしTVカードの音に関する情報を検索してみようと考えています。

カーネルの再構築にて行った内容は、次のとうりです。
(TVパッチをあてて)
カーネルソースは、
ttp://www.kernel.org/
より2.6.11.2をダウンロードし/usr/srcに展開し、

# ln -s kernel-2.6.11.2 ./linux

にてリンクを作成。
/boot/config-2.6.8-2-686を、/usr/src/linux/.configと別名でコピーしました。

make oldconfig では、すべて、enter としました。
make menuconfig で

Device Drivers->Charactor devices->
Direct Rendering Manager(XFree86 4.1.0 and higher DRI support)

を無効にしました。
他では、cpu をpen IVに変えました。

この無効にしたモジュールは、XFree86の3D関係のものなので、
大丈夫と判断しました。 (3Dは使用しません)

パッチ All-2.6.11.diff.gz を
ttp://dl.bytesex.org/patches/2.6.11-2/
よりダウンロードし
/usr/src/linux にコピーをしました。

# cd /usr/src/linux
# gzip -dc All-2.6.11.diff.gz |patch -p1

にてパッチをあてて、

# make-kpkg clean
# make-kpkg --initrd --revision=1 kernel_image

すると,/usr/src/に
kernel-image-2.6.11.2-kraxel1_1_i386.deb
という、パッチのあたっているカーネルイメージができあがりました。
後は、

# dpkg -i kernel-image-2.6.11.2-kraxel1_1_i386.deb

にてインストールしました。