[debian-users:45088] リングサーバプロジェクトからのお願い

リングサーバプロジェクト/鈴鹿高専の渥美と申します.

2つのお願いがあります.

1. リングサーバのディスク圧迫により,ついて行けないサイトが増えていま
   す.最近FreeBSDのミラーを停止するアナウンスもさせて頂きましたが,
   debianのコンテンツについても一部ミラーを停止することを検討していま
   す.具体的には,利用頻度がとても低いアーキテクチャのミラーを停止し
   ようとしています.まだ計画段階ですので,ここでご意見を賜ればと考え
   ております.

2. 上記の代わりというわけではありませんが,amd64アーキテクチャのミラー
   およびsecurity.debian.orgのミラーも併せて検討しています.特,
   security.debian.orgについては,いろいろあると思います.以下に情報を
   整理しましたので,こちらもご意見を賜れば幸いです.

先日,security.debian.orgに重要なセキュリティアップデートが公開された
ため,debianユーザが一斉にアクセスし,結果としてDDoS攻撃のようになった
ことがありました.

http://www.debian.org/News/2005/20050920

それで,渥美の発議で,リングサーバ内にsecurity.debian.orgのミラーが置
けるかどうかの検討をしております.security updateのミラーにはいろいろ
な問題があり,さらにリングサーバの場合は孫ミラーも抱えることになるので,
さらに問題があることもある程度は理解しています.このようなミラーサーバ
を置くことにより解決することと,新たな問題も発生するでしょう.

それで,実験的な位置づけとしても良いので,debianのコミュニティで
security updateのミラーサーバを設置することについて,ご承認を頂ければ
と思います.手続きが良く分かっていないので,案内頂けると幸いです.

具体的には以下の場所に置くことを予定しています.

http://www.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian-security/
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/linux/debian/debian-security/

また,ミラー方法は次の通りです.

・ベースサーバ
以下のスクリプトを4回/日走らせる.

----- BEGIN -----
#!/bin/sh

debmirror --verbose --progress --source --nocleanup -e http \
        --host security.debian.org -r / \
        -d etch/updates,sarge/updates,woody/updates \
        -s main,contrib,non-free \
        -a alpha,arm,i386,ia64,powerpc \
        --ignore-missing-release --ignore-release-gpg \
        --ignore-small-errors /mnt/debian-mirror/pub/linux/debian/debian-security

debmirror --verbose --progress --source --nocleanup -e http \
        --host security.debian.org -r / \
        -d sarge/updates \
        -s main,contrib,non-free \
        -a amd64 \
[...]

・孫ミラーサーバ
ベースサーバからftpmirrorでミラーする.ミラーの頻度は未定です.

--
鈴鹿高専 渥美清隆
  bh@xxxxxxxxxは試験用なので送らないで下さい.