[debian-users:46435] Re: spamassassinでwhitelistが効かない?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Takeshi SUYAMA <tsuyama@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:46427] spamassassinでwhitelistが効かない?
Date: Wed, 26 Apr 2006 14:27:12 +0900

> 須山です。
>
> SargeでPostfix + amavisd-new + SpamAssassinという環境で,迷惑メールのフィ
> ルタリングの設定を行っているのですが,whitelistの設定がうまく機能させる
> ことができないので,投稿させていただきました。

この組み合わせ、多いですねぇ。
で、結構多くの人がトラブってる。

素朴な疑問なんですが、何を参考にこのような設定をされたのでしょうか。
amavis ってそんなにいいんでしょうか。
それとも、 Debian の標準としてこのような組合せが推奨されているので
しょうか。

# まぁ、 clamassassin 使ってる私はマイナーな部類なんでしょうけど。

> 具体的には,ある特定のドメイン(ここではasahi-net.or.jp)からのメールア
> ドレスは,spamと誤判定されないようにしたいので,
> /etc/spamassassin/local.cfに下記のような内容を追加しました。
>
> whitelist_from *@asahi-net.or.jp

私はそういうのは AWL に任せちゃってますねぇ。
まぁ AWL も挙動が怪しいですけど。

> [...]
> てみました)。
>
> spamassassin < 先ほど送ったメールのファイル
>
> すると,次のようになり,先ほど設定したwhitelist_fromが有効になっているよ
> うでした。

>         X_MAILER_PRESENT autolearn=unavailable version=3.0.3
>
> そこで,質問なのですが,/etc/spamassassin/local.cfに設定しても,
> amavisd-new経由でspamassassinが実行される場合は,設定は有効にならないの
> でしょうか。それとも小生の設定に問題があるのでしょうか。

その、 amavisd-new という代物がどのようなものなのかよくわからない
のですが、

(1) amavisd-new の設定ファイルでは SA を spamassassin を起動してい
    るのですか、それとも spamc を起動しているのですか。

(2) /etc/spamassassin/local.cf に

header TEST_ASAHIFROM From =~ /asahi-net\.or\.jp/

    と記入しても駄目ですか。
    もし駄目なら、 /etc/spamassassin/local.cf に何を書いても無駄で
    す。
    そんなことはないと思いますけど。

(3) 同じメイルを複数回 SA に通して、それぞれのスコアが完全に等しい
    ですか。
    因みに AWL なんかは毎回実行の度毎にスコアが異なります。

> なお,Postfix,amavisd-new,SpamSssassinはすべて,Debianのパッケージを利
> 用しており,バージョンはそれぞれ下記の通りです。
>
> Postfix      2.1.5-9
> SpamAssassin 3.0.3-2

SA 古いです。オフィシャルの最新は 3.1.1 です。
sid では 3.1.0a-2 です。

--
日本語spam展示博覧会開催中
http://www.flcl.org/~yoh/spam/jp/