[debian-users:46683] Re: CUPSで日本語テキスト印刷ができず困っております

お世話様です。渡部です。

下記の件、ご回答いただきありがとうございます。

また、事情により連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

-----------------------返信元のメール-----------------------
>武藤@Debianぷろじぇくとです。
>
>・プリンタはPostScriptプリンタですか。この場合にはgsは無関係ですので、以降
>  のうち、gsの説明は無視してかまいません。

プリンタは、PostScriptプリンタではありません。
が、CUPSを使った印刷システムを構築しております。

>・日本語テキストはどのように送っていますか。そのままダイレクトにlp/lpr等で
>  渡していますか、a2psなどで一度PostScriptにしていますか。

とりあえずはlprで直接送ってます。
CUPSデフォルトのtexttopsフィルタを使ってダメでしたので、
使い方もよくわからないまま、texttopsをa2psに置き換えて
やってみましたがダメでした。

>・クライアントがWindowsであればWindows用ドライバをインストールしておき、
>  CUPS側ではフィルタに「raw」を選んでおけばとりあえず何も考えずに出そうです。
>  クライアントがLinuxであればOpenOffice.Orgから出すのが楽そうではあります。

これは、印刷イメージのバイナリデータ(ラスタデータ相当?)を
送ることになるんですかね?
だとすれば、クライアント側での処理になりますので
CUPS側での細工は必要なくなるかもしれませんね。

>・gs-gplは現時点ではetch/sarge共に日本語だめなはずです。問題を複雑にしない
>  ために削除したほうがよいかも。

はい。削除してみます。

> [...]
>  apt-get update && apt-get install gs-cjk-resource cmap-adobe-japan1 ttf-sazanami-mincho ttf-sazanami-gothic (etchの場合)
>  と必要なパッケージをインストールする必要があります。cmap-adobe-japan1で
>  debconf質問がありますが、etchの場合には3つ全部にチェックを付ける必要が
>  あり、さらにppdファイルをいじってgsを呼び出している行をいじる必要もあり
>  ます(とりあえず渡部さんの状況が現時点ではわからないのでここでは一旦省略)。

こちらは、これから試してみます。

また、何かありましたら宜しくお願いいたします。