[debian-users:46722] Re: ハイバネーションの自動実行

At Mon, 26 Jun 2006 14:38:57 +0900,
吉田 wrote:
> 今Debian sargeを東芝サテライトのノートPCへ徹底入門本のCDからインストールし
> apmもapt-getした環境があります。
> apmが正常に動作しているのは、haltコマンドで電源断される動作からそう判断しま
> した。
> この状態で(誤って)コンセント外したまま起動開始したところ、しばらく動作し
> ていましたが当然のごとく電源切れてしまいました。
> コンセントさしなおして立ち上げたらどうも正常にシャットダウンしなかったようで
> fschkを促すプロンプトが出て正常に起動しなくなりました。

> [...]

apmdパッケージを入れていれば、いろいろ管理できるようになってると
思います。イベントとしてはバッテリ低下を示す"change battery"を
フックすればよいので、

# cat <<EOT >/etc/apm/event.d/emergency
#!/bin/sh
set -e
if [ "${1},${2}" = "change,battery" ]; then
  apm --standby    # ←またはapm --suspend
fi
exit 0
EOT
# chmod a+x /etc/apm/event.d/emergency

とか?