[debian-users:47088] Re: 緊急時の起動方法

さとうふみやす @ ミラクルです。

At Mon, 14 Aug 2006 21:42:03 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> [...]
> cramfs: wrong magic
> insmod: /lib/modules/2.4.27-2-386/kernel/fs/xfs/xfs.o: insmod xfs failed
> pivot_root: No such file or directory
> /sbin/init: 432: cannot open dev/console: No such file
> Kernel panic: Attempted to kill init!

> - grub-floppy のイメージをマウントしてみましたが、同じエラーが出ま

ブートローダーの起動、カーネルイメージと initrd (initramfs) の
読み込み、カーネルの起動までは成功しているので、ブートローダー
(GRUB) の問題ではないです。

> - フロッピーカーネルを作ってみたところ、 2.6 系カーネルはフロッピー
>   カーネルとして起動せず、ブートローダで起動しろ、とエラーメッセー
>   ジで怒られました。

フロッピーにファイルシステムを作成して、GRUB とカーネルを
入れてみるとどうでしょうか?
  http://blog.miraclelinux.com/ctd/2006/08/grub_usb_fdd_fd_9c83.html

> - debian rescue floppy を探したのですが、どうやらないようです。

ブートできない Linux の復旧する場合、私はよく KNOPPIX 日本語版の
CD 版を利用します。

  http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

> - インストール CD のイメージから起動を試みても、インストールにしか
>   移行できず、かつての rescue floppy のような使い方ができないよう
>   です(helpを見てもそのような記述は見当たらない)。

最近のインストーラーは使ったことがないので
わかりませんが、Alt + F2〜F7 か Ctrl + Alt + F1〜F7 で
シェルに移れませんか?

> - ブータブル CD のイメージを作ろうと思ったのですが、 xfs モジュー
>   ルを組み込んだカーネルイメージが 1.5MB 程になってしまい、ブータ
>   ブル CD の前提条件である「起動フロッピーのイメージ」を作ることが
>   できず、立往生状態です。

2.88MB の起動フロッピーイメージを作り、そいつを
El Torito のブートイメージに指定して ISO イメージを
作成しましょう。

> (1) lilo の起動オプションで、予め xfs モジュールを読み込ませるには
>     どうしたら良いのでしょうか。

カーネルモジュールは initrd (initramfs) の中にあるので、
残念ながら無理です。

initrd の場合、/etc/mkinitrd/mkinitrd.conf の DELAY の
値を 1 以上に設定して initrd を作成すると、initrd 内の処理に
入る前にシェルを起動できるようになります。そのシェルから
任意の操作が可能です (が、限定された環境なのでできることも限定される)。

initramfs の場合はどうするんだろう? /etc/initramfs-tools の
conf.d か hooks か scripts を利用すれば、たぶん同等のことが
可能かな?

> (2) (1) が駄目な場合、フロッピーに収まらない巨大カーネルイメージを
>     用いてブートするにはどうしたら良いのでしょうか。

Linux のブートの流れ and/or インストーラーの仕組みを勉強する…。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu / fumiyas @ miraclelinux.com
-- Business Home: http://www.MiracleLinux.com