[debian-users:47363] Re: apt-get upgradeのエラーの対処について

At Sat, 30 Sep 2006 18:12:02 +0900,
mew101 wrote:
> ”apt-getで限定してinstallしたい”
> での続きですが問題が発生したので
> 新しく立てました

--force-dependsを教示するのは相手の技量を考えてからにしま
しょう。>アドバイザ
鈴木さんは長期にわたるユーザではありますが、--force-depends
という極めて危険なオプションがどのような効果を与えるかに
ついては理解していません。

> apt-get upgaradeで
> Sorry, but the following packages have unmet dependencies:
>   courier-imap: Depends: exim or
>                          mail-transport-agent
>
> というエラーが出るようになりました
>
> qmail も courier-imap も一応希望通り
> 動いたのですが
> このエラーを消す事はできるのでしょうか?

とりあえずapt-get remove courier-imapするとcourier-imapが消えて、
正常にupdateできる状態にはなるでしょう(apt-get -f installだと
eximがインストールされるかな)。
あとは落ちついて過去の皆さんの意見を読み直しましょう。

・qmailはどのようにインストールしましたか。
・qmail-srcパッケージというのを聞いたことはありますか。
・debian-users:47358の笠原さんのメールは届いていますか。英語だと
  読む気がしませんか。
・情報のつまみ食いだけでいつもなんとかしようとしていませんか。

・あえて面倒なqmailにこだわる理由は何ですか。

まぁ何か特別なサービスが前提としてあって、それは手ビルドしたもの
じゃないとダメなのだろうと想定しますけども。mail-transport-agentを
だます方法も存在しますが、まずは上記の事柄を確認する必要があり
ますね。