[debian-users:47779] Re: SpamAssassin のベイジアンフィルター学習

吉田です。

武藤さん、冬猫さん、ありがとうございます。

> 各ユーザー設定である~/.spamassassin/user_prefsを見てみると、
> 最初の行に「詳細は perldoc Mail::SpamAssassin::Conf を見よ」
> とありますね。で、このperlマニュアルに上記2点への答えが
> 記述されています。
/usr/share/perl5/Mail/SpamAssassin/Conf.pmですね。
なんか深いところに説明があるのですね。私は、とてもそこまで注意して読めて
いませんでした。
後日試してみたいと思います。

> 一般的な話ですと、ベイジアンフィルタの学習はユーザごとに
> したほうがよいそうです。
ということですね。
でも、他人が集めたスパムを学習に使ってもシステム的には支障はないんですよ
ね。

※spamassassinにスパムとハムを食わせるのは面白いです。見事に効果が現れま
すから。(ここ数日スパム退治に時間をとりすぎたので、そろそろ「これぐらい
にしといたろ」と思っています)