[debian-users:47848] Re: etch リリース日は

飛田です。

> debian-devel-annouce の本日付で出されたアナウンスもみました。もう大詰
> めっぽいですね。
> ということで、とりあえず今年いっぱいは様子見て、来年初頭に Sarge になろ
> うが Etch になろうがインストールをしたいと思います。

手元で実機に Etch をインストールテストしたのですが、いい線いっていると
思います。

一方、しばらく前の話だったと思うので、現在どうなのかは試してないので分
かりませんが、Sarge から Etch へのアップグレードについては、環境によっ
てはすんなりとは行かないケースもあるようなリポートがあったと思います。

cf. http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=401317
;; 私はまだ dist-upgrade のテストは行なってません。

まぁ、ほぼまっさらな環境からのアップグレードの場合、大きな問題が出る可
能性はそうはないと思いますが、引っかかる可能性は `0' ではないと思います。
今からインストールするなら、アップグレードで引っかかる危険性を避ける意
味で、Etch をインストールされる事をお勧めします。

;; a) 新規インストール Sarge [released]   -> dist-upgrade -> Etch [released]
;; b) 新規インストール Etch [pre-release] -> upgrade      -> Etch [released]
;; を比較すると、b) の方が、リスクは小さいと思います。

;; たとえ Etch に問題が起こったとしても修正されるのにそう時間はかからな
;; いだろうと思われます。

もっとも、必要としている機能に重大なバグが含まれているような場合には、
この限りではなく、慎重に行くという選択もありでしょう。

;; しかし、サーバ用途の場合、sarge -> etch の移行に伴う検証、再設定など
;; の作業もばかにならないですし..

--
  Shinichiro HIDA shinichiro@xxxxxxxxxxxxx GPG fingerprint = 5F2D 1656
  FFF6 F691 A51C 5E61 E416 D398 470C 1CE9