[debian-users:47889] Re: smpカーネルにしたら/dev以下のファイルがごっそり消えた

Imaiです。

#なぜか送ったメールがたくさん帰ってきてしまうので、もう一度書いておきま
す。

自己レスです。

ひどい間違いに気がつきました。

もう一度立ち上げるとやはり/dev/input下にデバイスファイルがありません。
Xも当然立ち上がりません。

実はこのマシンはキーボード・マウス・ディスプレイを切り替え機を使って切り
替えていました。

boot時のデバイス読み込み時に制御が戻ってきていなければデバイスが読み込ま
れないのは当たり前のことでした。

udevにより動的に読み込まれるようになったことを理解していなかったことが問
題を引き起こしていたようです。

この場合、USBの活線挿抜はどうなるんでしょうか?

後付けができるのならば、インプットデバイスと切り替え機をUSBのものに変更
することを検討します。

いくつか文献をみていたのですが、仮想的にノードを作ってXを立ち上げてしま
う方法や、マウス自体の動きをevent[0-9]で直接指定してしまう方法やらがあ
るようです。

現在、制御をこのマシンに戻したまま立ち上げてXを立ち上げると、マウスが異
常に遅くなり、ホイールも動かないという問題も出ているので、どこのモジュー
ルを呼び出しているのかも探す必要がありそうです。

何とかマウスデバイスを強制的に固定して使えるように設定を見直してみます。

まずはご報告まで。