[debian-users:47927] Re: 外付けDVDドライブからのパッケージインストール方法(初心者発信)

At Mon, 15 Jan 2007 22:07:06 +0900,
Fukada wrote:
> [...]

> コマンドなどを命じても、システムはDVDデスクを入れるように、
> 以前と同じ要求をしてきます。
> 問題はDVDマウントではないようで、「はた」と立ち往生してしまいました。
>
> 9、 /etc/fstab
>
> /dev/hdc     /media/cdrom0  iso9660    ro,user,noauto         0     0
> /dev/scd0    /media/cdrom1  iso9660    ro,user,noauto         0     0   #追加

APTのCD(DVD)操作は実質的に1つのデバイスしか扱うことができません
(がんばればできるけど、労多くして実りは少ない)。
つまり、内蔵CDドライブは使わないことにして、DebianのCDとDVDは
接続のDVDドライブで使うようにしてやれば、問題は解決できそうです。
/etc/fstabのcdrom0とcdrom1の割り当てを変えてみてください。

/dev/hdc     /media/cdrom1  iso9660    ro,user,noauto         0     0
/dev/scd0    /media/cdrom0  iso9660    ro,user,noauto         0     0

これでDVDドライブにメディアを入れて、apt-cdrom addを実行すると
どうなるでしょうか。DVDドライブにアクセスに行けば成功です。

> <<関係ないとおもうが、気がかりなこと>>
>
> 13、Debianベースシステムインストール後、Xへの気が急いていたため、
> 本を熟読しないで、拾い読みで、Xfree86のインストールを試みました。
> Xを起動しますと、マウスのカーソルは正常にマウス操作に追随するのですが、
> マウスのボタン機能が働かない状況にあります。
> また、画面に表示されたmlterm端末アプリケーションが左上部に
> 張り付いてウインドウの移動など不能です。
> どこか、おかしいのですが、今はまだ検討しておりません。

これは上記の問題とは無関係ですが、ウィンドウマネージャ(あるいは
セッションマネージャ)がインストールされていないのが原因です。
DVDを使えるようになれば、GNOMEやKDEをインストールできます(CDには
サイズの都合でXFce4のみを収録しています)。