[debian-users:47955] knoppix@fre KNOPPIX5.1.1 CD/DVD 日本版リリース

須崎です。
KNOPPIX5.1.1 CD/DVD 日本版を公開しました。
   http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix

半年ぶりのリリースなので多くの変更点があります。今回の目玉は3Dデスクトッ
プ beryl+emerald の収録でしょう。起動時に
   boot: knoppix desktop=beryl
を加えることで3Dデスクトップが試せます。また、起動後、
  # restartx
(あるいは KDE メニューの KNOPPIX -> Utilities -> Change/Restart
KNOPPIX Desktop を実行)でデスクトップマネージャを切替えても、
  # beryl --replace & emerald --replace &
で3Dデスクトップが試せます。
注) ビデオカードによっては使えないものもあります。

knoppixオリジナルとしては cloop 2.05 に block buffering が入り、高速起
動を目指しています。日本語版ではLCAT(Live CD Acceleration Tool kit)適
用して更なる高速起動が可能になっています。

また、動作しているKNOPPIXから起動可能なUSBメモリを作成する mkbootdev
が実験的に入っています。英語ですがインタラクティブなメニュー選択で
syslinux, kerenel, miniroot, cloop file をUSBメモリに入れて起動可能に
します。これから起動するBIOSがUSBメモリ起動対応している必要があります。
注)syslinuxの制限で 8GB 以降にブートに必要なファイルがあると起動でき
   ません。

CD/DVD上で書換え可能にする機能が UNIONFS から AUFS に変更になっていま
す。AUFSは主開発者が日本人です。大変感謝するとともに頑張って欲しいです。
   http://aufs.sourceforge.net/aufs.html

CD版では容量の不足から独自機能が入れにくくなってきました。できるだけ標
準的に使われる機能に絞って採用しました。

○ 5.1での変更点
    * ベースディストリビューション Debian etch/testing への更新
    * Linux Kernel 2.6.19(.1) + fuse 2.6.1
    * cloop 2.05 CD/DVD アクセス応答の縮小のために、block-buffering拡
      張を用いた実時間での伸長
    * より安定性と性能のために、unionfsを aufsに置き換える
    * KDE 3.5.5
    * OpenOffice 2.1
    * ntfs-3g (12.12.2006) 完全明瞭な NTFS 書き込みのサポート, bootオ
      プション knoppix tohd= と knoppix fromhd= で確認。
    * ntfsprogsの更新(ntfsresize, ntfsmount, ntfsfix)
    * KDEにアドオンとして 3Dデスクトップ beryl+emeraldの統合。 (gnome
      でも手動スタートで可能), bootオプションは knoppix desktop=beryl。
    * 動作しているKNOPPIXから、起動可能なUSBメモリなどを作成する実験的
      なスクリプト(mkbootdev by Martin Ohler)

○ 5.1.1での変更点
    * "kicker-bug" 修復: xsession-knoppix,kicker,kdebaseの更新
    * ntfs-3g (02.01.2007)更新 (書き込み速度の改善)
    * xorgの更新(Debian/unstableから)
    * iceweasel/icedove (firefox/thunderbird)更新
    * Knoppix menuへ kwlanの追加 ( WLAN w/ WEP/WPA 用)
    * vlan 設定の追加
    * grubのダウングレード。Knoppixを reiserfsでインストールした場合に
      起こる "2nd reboot fails"バグの修正。
    * mkbootdevへフランス語訳の追加(Jody Noury寄贈)
    * [CD] KDE docs とjava demosの削除
    * [CD] KDEのスペイン語サポートの再追加
    * [CD] iceweasel (firefox)用のJava-Plugin追加

 日本語版の変更点は、次の通りです。
○日本語版での変更点
 ・ 日本語入力を SCIMへ統一
 ・ IPAフォント設定の修正
 ・ Debianから OpenOffice.org 2.1の追加
 ・ Windows環境に cloopを入れる install2winの修正
   - GRUB部分を、grubinstallから grub2dosへ変更
     menu.lstは、C:\menu.lstへ置かれます。
     C:\bootは使用しなくなります。C:\KNOPPIX\ を参照して下さい。
   - KNOPPIXの minirt.gzをそのまま採用(ntfs-3gの利用)
 ・ coLinuxへの対応を中止
 ・ LCAT(Live CD Acceleration Tool kit)適用による高速化。
   - 英語版のblock-buffering拡張と比較しても早いです。

[注意点] unionfsから aufsへの変更にともない、継続的なホームディレクト
         リに互換性が無くなっています。
[注意点] mkbootdevとinstall2win(日本語版オリジナル機能)の両方を使うと
         不整合を起こす場合があります。
         mkbootdev で作成した USBモメリで起動した場合、install2winが
         Windowsのパーティション内に置いた cloop file見つけて起動して
         しまう場合があります。

○ ダウンロード
 ・CD版ファイル名 knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso
     MD5: 6eb426c67aec7a0c1096b85c26a4874c
 ・DVD版ファイル名 knoppix_v5.1.1DVD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso
     MD5: 2a2a008b5767ae8a8656458f40227eea
 ・CD 版FTP ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso
 ・DVD 版FTP ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v5.1.1DVD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso
 ・RING HTTPサーバ http://www.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ (DVDは正しくダウンロードできない場合があります)
 ・CD 版 Bittorrrent http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/knoppix_v5.1.1CD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso.torrent
 ・DVD版 Bittorent http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/knoppix_v5.1.1DVD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso.torrent

------