[debian-users:48080] Re: arm版のtripwireについて

橋本です。

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
武藤さん小林さん、「changelog」等の情報ありがとうございます。

現在、アドバイスされたように自力ビルドに挑戦中です。(中々上手く行きませ
んが)

 武藤さんの書かれた『Debian辞典』のp370〜の「自分でソースパッケージから
作ってみたい」を参考にtripwire2.4.0.1のソースを取得し、パッケージ化しよ
うとしてみましたが、エラーを起こしてdebパッケージを作成することが出来ま
せんでした。

ソースコードアーカイブを展開したディレクトリに移動して

$dh_make
$dpkg-buildpackage -us-uc -rfakeroot

すると

It is recommended that the binary be copied to a secure location and
  re-copied to /usr/sbin at runtime or run directly
  from the secure medium.
make[1]: *** No rule to make target `MANDIR/home/***/work/tmp/integrit/
integrit-4.0/debian/tripwire/usr/share/man/man1'.  Stop.
make[1]: Leaving directory `/home/***/work/tmp/integrit/integrit-4.0'
make: *** [install] Error 2

上記のエラーを表示してビルドが失敗。

現在はこんな状況で試行錯誤しながら原因を追求している所です。
だいぶ時間が掛かるかもしれませんが成功(もしくはどうしても上手くいかなか
ったら)したらまた報告(質問)させていただきます。

>とりあえずstraceにでもかけてみて、それからソースコードとデバッガを
>基に検証してはどうでしょうか。
こちらはもう少し後になりどうですがやってみます。
segfaultの情報を取得することとは別にしても興味もありますし。

とりあえず現在は『samhain』パッケージをインストールして「ファイルの整合
性を監視」機能をテストしています。(こちらは作動しました。)

色々と有難うございました。

--
Yukio Hashimoto
	scebai@xxxxxxxxxxxxxxxxx