[debian-users:48197] Re: ktermがこける (sarge --> etch)

 川藤です。

On Thu, Mar 22, 2007 at 09:24:17 +0900
you ogiso <ogiso@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
 |小木曽です。
 |
 |その後、依存関係の許す限りXorg関連は一旦統べて削除し、/etc/X11下を完全に
 |作成し直した上で色々やってみました。

 いろいろとありがとうございます。

 |結果、
 |  Gnome上 ==> Segfault(Warn内容も全く同じ)
 |  非Gnomeと言うかウィンドウマネージャなし ==> Ok
 |でしたのでGnomeが何か悪さしてるようです。

 私はGnomeを使っています。ということで、試しに、Xnestでもう一つの
Xを開いて試してみたのですが、wmなしでも、twmでも、gnome-wmでも
ktermは落ちました。しかし、エラーの内容は以前とは異なります
(Xnest上では、wmなし、twm、gnome-wmのいずれも同じメッセージ)。

    kterm:  warning, error event receieved:
    X Error of failed request:  BadAlloc (insufficient resources for operation)
      Major opcode of failed request:  45 (X_OpenFont)
      Serial number of failed request:  343
      Current serial number in output stream:  344

 もう一つ別の環境で試してみました。Windows XP上でPC-Xサーバの一つ
のXmingを使って確認したところ、こちらだとMultipule windows(Windows
のウィンドウマネージャ?)でも、One window環境でwmなし、twm、
gnome-wmのいずれも問題なくktermのメニューが(日本語で)開きました
(gnomeの際は、wmだけでなく、gnome-panelとnautilusも追加しつつ動か
してみましたがOKでした)。

 |更に
 |/etc/X11/ja_JP.eucJP/app-defaults/KTerm
 |  *SimpleMenu*menuLabel.fontSet
 |  *SimpleMenu*fontSet:
 |行の"fixed"を"gothic"にするとGnome環境でもいけました。
 |(minchoでもmarumojiでもいいと思いますが試してません)

 試してみました。大丈夫ですね。gothicにしてうまくいくことを確認し
たところで、minchoを試してみようかと思いましたが、なんだか設定がダ
ブりそうに見えたので、いっそのこと、fixedのエントリ(というのかな?)
を削除してみました。これでも大丈夫です。

 ついでに、Xnestの上でもOKでした。しかし、こんどはXmingの方だとメ
ニューが文字化けするようになりました。まぁ、これはXmingに日本語フォ
ント(gothic)が入っていないのでしょう(落ちはしません)。

 なお、最初に書くのを忘れましたが、私は、ディスプレイマネージャは
使用せず、キャラクタコンソールとしてログインしてstartxでXを起動し
ています。

川藤