[debian-users:48448] Re: イーサーネットカードが検出されない

三谷です。

武藤様、よしもと様、返答ありがとうございます。

Kenshi Muto wrote:

> インストーラで「イーサネットカードが検出されませんでした。
> あなたのイーサネットカードに必要なドライバの名前がわかっているなら、
> リストからそれを選択できます。」が出たということですよね。
> 8139too や 8139cp がここで出てきたはずですが、それを選んでも
> 駄目だったということですか

そうです。8139too、8139cpをそれぞれ選択しましたが検出されませんでした。

> このときに(テキストインストールモードを使っていると想定して)、
> Alt+F2を押し、Enterでシェルに入って、
>
> modprobe 8139too
> modprobe 8139cp
>
> をそれぞれ行うとどのようなエラーが出てきますか。

modprobe 8139too

modprobe 8139cp

を試してみましたが、コンソールには、何も表示されませんでした。

enolagay@xxxxxxxxx wrote:

> 私も先日RTL8100搭載のMBでEtherがLinkしない事象でしばらく悩みました。
> 私の場合はWindowsでNICのプロパティで「電源の管理」内の「電力の節約の為
> に…」の項目がチェックされている事が原因でした。
> チェックを外す事により無事解決しました。

私も、チェックしてましたので、外してみました。
でもやはり、イーサーネットカードが検出されず、そこで止まってしまいます。

話が変わりますが、昨晩debian3.1 sarge ネットワークインストールできました。
セットアップ中のaptの設定の画面で、「手動で設定」を見落としてました。
これを選び、nanoエディタで以下の2行を書き込みました。

deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ sarge main
deb http://security.debian.org/ sarge/updates main

すると無事インストールできました。
以前、etchはインストールできてませんが...

Big Chance to Win 50,000 Yahoo! Points!
http://pr.mail.yahoo.co.jp/nlcp/