[debian-users:48455] パッケージの正しいリビルド方法は?

平本と申します。

  使用しているマシンが非力なので、ちょっとでも速くなるかと思い、

apt-get install pentium-builder
export DEBIAN_BUILDARCH=pentiumpro
apt-get -b source emacs21
dpkg -i emacs21_21.4a+1-5_i386.deb

とし、リビルドした emacs21 が問題なく利用できています。

  ここまではいいのですが、その後 apt-get upgrade すると emacs21 が
必ずアップグレード対象に出てくるようになってしまいました。
apt-cache show emacs21 の結果を見ても

% apt-cache show emacs21 | grep Version
Version: 21.4a+1-5
Version: 21.4a+1-5

と同じバージョンなので、何故アップグレード対象と認識されるのか不明
です。

・何故 apt-get upgrade でこのようになってしまうのか?
・自前でパッケージをリビルドする際の正しい手順は別にあるのか?
・この情報を出せ。

など、何かお分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。