[debian-users:48549] sargeからetchにして

尹@長崎市です

連休の時間を使ってサーバーをsargeからetchにアップグレードしました。
武藤さんのブログにはおせわになりました。

アップグレード後に調節が必要だったことを何点か。
いずれのソフトもsargeの設定をそのまま利用しています。

1)
integritを使用していますが、アップグレード後データベースの更新がうまくいかなくなりました。
/sys 以下の一部が書き込み専用になっているため途中で停止していたことが原因でした。
データベースが更新されないため、変更されたファイルのリストとして毎日28MBのメールが届きました。

2)
mrtgでサーバーの稼働状況をモニターしていますが、動作しなくなりました。
原因はsnmpdの起動オプションでした。
/etc/init.d/snmpd を以下のブログのコメントを参考にして変更し解決しました。
http://blog.authenticblue.jp/index.php?e=30

3)
swatchがポート22へのアタックを拾えなくなりました。
原因はsshdが auth.log に残すメッセージを変更したためでした。
Illegal user が Invalid user になっていました

今のところはそのほかにトラブルはありません。順調です。
--
Chyuns Yun
c-yun@xxxxxxxxxxxxxx