[debian-users:48853] Re: /root/.bash_history cleared

手元のlenny環境で試してみました。

From: KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:48852] Re: /root/.bash_history cleared
Date: Wed, 13 Jun 2007 12:28:34 +0900
> rootになって、適当に
> コマンドを実行して(実行したコマンドを紙などにメモしておくと
> なおよい)、ログアウトなどせずに直接、
> # halt
> または
> # reboot
> したあと、マシンを起動し直して、/root/.bash_historyを確認して
> ください。

記録されますね…。rootのシェルをkillした場合、HUPシグナルでは
やはり記録されます。KILLだとさすがに記録されませんが、それは当然か。

疑ったのは、bashがhistoryを記録しないで終了したためではないか、
ということです。

ですので、見当違いのようです。ごめんなさい。
--
喜瀬“冬猫”浩