[debian-users:49008] Re: OSインストール後の特定パーティション変更は、可能でしょうか?

東政一 wrote:
> 現在のdiskパーティションのうち、/homeのみ変更することができますか?
>
> すでにdebian etchを/sdc1-6(5 除く)にインストールしていますが、新たにserial
> ATA接続のハードディスク160G(同一ベンダー、同型式)を追加して、software
> raid5で/home(サイズは320G)のみ再構築できるでしょうか?つまりamd64のdebian etchインストールdisk
> のディスクパーティションを使って
> /homeのみパーティションの再書き込みをして、debianを再インストールしな
> くてよろしいでしょうか?

インストーラのほうがわかりやすければ、初期化まではそれを使って残りは
再起動後に設定、というようにもできますが、どっちにしても今後のことを
考えたら、CUIベースでの操作(インストーラが中でやっていること)を覚えて
いたほうがよいかと思います。

> /homeにはファイルサーバーとして共有ディレクトリを作成しデータをストア
> していますが、再構築する際は、バックアップをする予定です。
>
> [現状のdiskパーティション情報]
>
> ハードウェアRAID(ミラー)の18Gx2台(SCSI)と
> Serial ATA接続の160Gx2台(ソフトウェアRAID でミラー )でパーティションを次のように構成した。
> software raid 1 md0  /home  ext3
> /dev/sda1
> /dev/sdb1

要は、ここにSATAディスクをもう1つ加えて、RAID1だけどRAID5で作り直したい
ということですか。

> /dev/sdc1    1.5G  /     ext3

心配なのはSATAディスクを追加することで、それが/dev/sdcとなり、
SCSIのほうは/dev/sddにずれるんじゃないかという点ですね。

いくつかやり方はあるでしょうが、
1. デバイス再構成はとりあえず置くとしてSATAディスクを追加してみる。
2. デバイス名がずれるようなら外して、/boot/grub/menu.lst、/etc/fstabの
   /dev/sdc*→/dev/sdd*をする。再度追加して正常にシステム起動する
   ことを確認。
3. singleブートで起動。
4. /homeをバックアップしてumount。
5. cfdisk /dev/sdc (新しいSATAディスク) で、パーティションを作成し、
   タイプにRAID(fd)を選んでおく。
6. mdadm -Cコマンド(CREATE)で/dev/sda1〜/dev/sdc1を使ったRAID 5の
   MDデバイスを作成。
   mdadm -C /dev/md0 --level=5 --raid-devices=3 --spare-devices=0 \
   /dev/sda1 /dev/sdb1 /dev/sdc1
   でいいのかな。一応確認してください。
7. /proc/mdstatを確認。
8. あとはmke2fs -j /dev/md0でフォーマットして、mount /homeでマウント
   できることを確認。
9. バックアップから/homeに戻す。

はて、これで抜けはないかな。