[debian-users:49070] Re: 1台のHDDに複数OSインストールについて

Pairです。

例えばhdaを使うとして次のようなパーティション構成でいけるの
では無いでしょうか

hda1を/boot
hda5を1つ目のLinuxの/
hda6を2つ目のLinuxの/
hda7を3つ目のLinuxの/
hda8を4つ目のLinuxの/
・
・

あとはgrubのmenu.lstでroot=で各Linuxのパーティションを選んで
やり、その中にある/etc/fstabにきちんと/dev/hda1が/bootである
事を書きこんでやれば良い筈です。

セットアップ自体はDebianインストラーから入れるならhda1
に/bootを入れ、hda5に/を入れるようにして、後からhda6等にhda5
の内容をコピーしてやれば良いと思います。(pidファイルやproc
やdevを考えるのが面倒ならばKNOPPIX等からddでコピーするのが簡
単かと思います。)

 Ex)
  (/dev/hda5をマウントしていない状態で)
  dd if=/dev/hda5 of=/dev/hda6 bs=1M

しかし、本格的に数を増やしたいならXenがいいと思いますし、一
つ二つで良いのならchrootと言う手もあると思います。etchなら
Xenはとっても簡単ですよ!