[debian-users:49073] Re: CD-RWについて

向井 潔 wrote:
> Debian Linux 3.1 から、CD-RWをマウントしようとしたら、マウントできず困ってい
> ます。
> Debian Linux 3.0 の時は、あまり苦労せず出来たのですが・・・。
>
> cdrecord dev=ATA: -scanbusを実行したところ、
> 1,0,0 100) 'TEC    ' 'CD-224E-N     ' '5.AA' Removable CD-ROMと表示されるた
> め、認識しているみたいです。

具体的にどう「マウントできず」なのかが不明ですね。

・デバイス名がわからない
  dmesg | grep CD
  でデバイス名が出てこないですか。こんな感じで。
  hdc: ATAPI 40X DVD-ROM DVD-R CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)

・デバイスは出ているがmount /cdromでできない
  mount /dev/hdc /cdrom とかしてみる

・ファイルシステムが見つからないと言われる
  dmesg | tail で何か出ているか調べる。壊れているか空なのかもしれない。

・mount /cdromがrootでは動くが、ユーザー権限だとできない
  /etc/fstabの該当行のオプション欄にuserを入れ、ユーザーはcdromグループ
  に参加。デバイスファイルのグループが不正(diskなどになっている)な場合、
  chgrp cdrom /dev/hdcのようにして変更。

・実は聞きたいのは「マウント」じゃなくて「書き込む方法」だった