[debian-users:49723] Re: Epsonカラーレーザプリンタ LP-V500のEtch CUPSでの使用可否

At Thu, 8 Nov 2007 15:03:34 +0900,
Yutaka Kato wrote:
> 8年くらい使ったモノクロレーザプリンタをお蔵入りして、Epsonの
> カラーレーザプリンタ LP-V500を購入しようと考えています。
> Debian Etchから、ネットワーク経由で使用しようと考えていますが、
> EtchのCUPSの対応状況はどうなっているでしょうか。
> 御使用の方がいらっしゃいましたら、そのまま印刷できる、できない
> とか教えて頂けませんか。
>
> Googleで調べたら、http://www.avasys.jp/lx-bin/dl2/ls
> Epson-LPV500-filter-1.0.tar.gz というものがあるようですが、
> [...]

新サイトがオープンしていたようなので、ソースをダウンロードして
見てみました。現時点で配布されているのはRPMかソースしかありません。

フィルタのコアのlpv500ファイルがx86バイナリのためにx86アーキテクチャ
専用になりますが、ソースの中のlpv500、pstolpv500.shを/usr/binに
コピーし、ppd/Epson-LP-V500-fm3.ppdを/usr/share/ppd/epkowaにコピー、
CUPSのWeb管理インターフェイスでEPSON LP-V500, ESC/PageS Filterを
選択、でいけるような気がします。

ただ、こういう面倒なことが必要なものに関わるよりは、素直に
PostScript互換プリンタを使うほうが精神衛生上は良さそうです。