[debian-users:50546] Re: サウンドについて

西松です。

實方様・長南様、有り難うございます。
マシンは mouse computer m-Book GW2500MD です。

私も ESD のチェックを、入れたり、外したりして、試しているのですが、
今の所駄目です……。

> つまり、下のコマンドの結果はどうだったのですか。

 0 [Intel          ]: HDA-Intel - HDA Intel
                      HDA Intel at 0xd5300000 irq 74

です。

> lsmod を実行して、そのサウンドカード用のモジュールがロードされて
> いるか、確かめましたか。alsa 関係のモジュールも一通りロードされて
> いますか。lsmod | grep snd の結果をお見せになればよいと思います。

snd_hda_intel          17332  2
snd_hda_codec         137856  1 snd_hda_intel
snd_pcm_oss            38368  1
snd_mixer_oss          15200  1 snd_pcm_oss
snd_pcm                68676  3 snd_hda_intel,snd_hda_codec,snd_pcm_oss
snd_timer              20996  1 snd_pcm
snd                    47012  8
snd_hda_intel,snd_hda_codec,snd_pcm_oss,snd_mixer_oss,snd_pcm,snd_timer
soundcore               9248  2 snd
snd_page_alloc         10184  2 snd_hda_intel,snd_pcm

と成っています。

> alsa-utils をインストールしているなら、aplay phone.wav ができる
> はずです。

ALSA lib pcm_dmix.c:864:(snd_pcm_dmix_open) unable to open slave
aplay: main:550: audio open error: デバイスもしくはリソースがビジー状態で
す

と返って来ます。

> まさかとは思いますが、「音量コントロール」で Master や PCM が
> mute になっていないか確かめてください。スピーカーとの結線が
> おかしかったり、スピーカーのボリュームが最小になっている可能性も
> ないとは言えません。バックパネルの端子からなら音が出るのに、
> ケース前面の端子だとうまくいかなかったなんて話も聞いたことがあります。

 はい、確認しました。
 ヴォリュームは上げています。

> Windows なら、音が鳴るのですか。knoppix か何かの Live CD を使って
> 音が出るかどうか確かめてみるのも、悪い手ではないと思います。

 当方は、Windows を持っておりませんので、
 そちらでの確認は出来ませんが、
 Ubuntu 8.04 で試してみた所、
 やはり、音は鳴りませんでした
 ── ThinkPad T61 では鳴ります──。

ご指導、有り難うございます。

GANBARE! NIPPON! Win your ticket to Olympic Games 2008.
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ganbare-nippon/