[debian-users:51097] USBメモリが自動マウント出来ないことがある問題

御世話になっています.渥美と申します.

手元の環境で不思議な現象に至りちょっと困っているので皆様のお知恵を拝借
できれば幸いです.

環境はファイルサーバ+ディスクレスクライアント(厳密には,swapと作業領域
のみローカルディスク)で動いているシステムです.このシステムはどちらも
Etchで構成しています.クライアントについてはCPU資源はローカルコンピュー
タを使い,ファイルシステムだけリモートに依存する仕組です.

このシステムのクライアントで私と他1名についてはログイン時にUSBメモリを
刺すと,gnome-device-managerによって自動認識,自動マウントされるのです
が,1名だけ自動認識はされるのですが,自動マウントされません.それで,
手動でマウントしようとすると,権限不足といわれてマウント出来ません.
rootからならマウントできます.

問題のユーザのホームディレクトリにあったdotファイルを全て削除し,
/etc/skelの内容をコピーしてログインしてもらいましたが,それでも症状は
変わりません.同タイプのディスクレスクライアントが2台あるのですが,ど
ちらで試しても,特定ユーザのみがUSBメモリの自動マウントが出来ません.
2種類のUSBメモリでそれぞれのユーザで試してみましたが,USBメモリに依存
せず,ユーザに依存する状況は変わりません.

どこから手を付けたら良いのか分からない状況です.何か関連の症状をご存知
の方がいらっしゃいましたら,情報を下さい.

--
Kiyotaka ATSUMI, Suzuka National College of Technology
Web: https://www.ka-lab.jp/