[debian-users:51352] Re: ログインシェルとrbashの制限

水原 文 wrote:
> Debian に限った話ではありませんが、
> /etc/shells はチェックされました?

Lenny環境で試してみたけど、LennyのSSHログインでは/etc/shellsの内容は
特に考慮されないみたいです。/bin/rbashも載っていますが。

・ここでの「クライアント」というのはSSHサーバに接続する側ではなく、SSH
  サーバ内にあるユーザのこと?
・SHELL=/bin/rbash というのは、chshでログインシェルをそうした
  (あるいは/etc/passwdを直接書き換えた)という意味である?

と思います。ほかにsshd_config、~/.ssh/configや~/.bashrcを
いじっていないですか?

bashでログイン後、「/bin/rbash」を実行したときに何か問題は出ませんか。

sshで接続する際に -vvオプションを付けると、どの段階で切られたのか
の詳細なログが出ますが、それはどうなっていますか?