[debian-users:51438] Re: exim4にて、ポート番号を25番以外でSMTP-Authするには?

> よく作られているような印象を受けます。なかなか
> どこをどうすれば、はっきりと良くなる、という指摘や
> ここが問題なのでわかりづらいのだ、という指摘は
> できないのではないかと思いました。

私がREADME.Debian.gzに受けた印象は、
「Eximは使ったことがあるけどDebianのEximは初めて」
という人向けには良い説明だけど、
「EximもDebianも初めて」
で、僕のように「DebianのEximを少しずつカスタマイズしていこう」
という人には、分かりにくい(理解に時間がかかる)と思いました。

もちろん、とりあえず動く、というレベルならばDebconf questionsに答える
だけで動いたのですが、カスタマイズに苦労しました。

だから、先のメールに書いたようなOverviewがあればいいな、と思ったのです。

たしかに、作文を考えていて、英語力の問題(自分の専門外のことを英語にする
のは難しい。。。)もあり、もともと理解が不完全なためもあり、なかなかうまくい
きません。(やっぱり、bugreportは止めようかな。。。)

>  exim4.conf.localmacros は exim4.conf.template の前にくっつけられて
> 処理されているだけのようです。だから macro の設定以外のことも
> できます。ですが exim4.conf.localmacros は macro を設定する以外の
> ことに使われることは想定されていないように思えます。なので、
> そのような想定外の使い方をした場合の注意は書かれていなかったのでは
> ないでしょうか。

To actually set the macro EXIM4_EXAMPLE to the value "this is a sample",
write the following line
   EXIM4_EXAMPLE = this is a sample
とあるので、変数(を定義してそれ)に値を代入することもできると解釈しました。。。

で、その理由(らしきもの)として、
Our configuration can be controlled in a limited way by setting
   macros. That way, you can switch on and off certain parts of the
   default configuration without having to touch the dpkg-conffiles.
   While touching dpkg-conffiles itself is explitly allowed and wanted,
   it can be quite a nuisance to be asked on package upgrade whether one
   wants to use the locally changed file or the file changed by the
   package maintainer.
とあるので、なるほど、と。

そこで、たとえば、exim4.conf.localmacrosにて
retry_data_expire = 21m
を設定すると、有効でした。
これは、exim4.conf.template では、main configurationに
おくべきものです。
一方、exim4.conf.template では transport configurationにおくべき
delay_after_cutoff = false
はexim4.conf.localmacrosに書いても無効でした。
(exim4.conf.template では有効でした)

なんか、根本的に誤解してますでしょうか???

清水