[debian-users:51559] Re: システムをクラッキングされたようです・・

たつみです。こんばんは。

Ms./Mr. J K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>
wrote following message in:
# Date: Wed, 7 Jan 2009 21:03:23 +0900
# Subject: [debian-users:51557] Re: システムをクラッキングされたようです・・

> 考えにくい理由に関してですが、ブルートフォースは時間がかかるし
> モロにログに残ってバレバレかなと思いまして。

侵入されシステムが改竄されてしまっている以上、
ログなんて信用できませんよ。

> それに、パスワードを変更した後も即効でrootログインしてきたので
> ブルートフォースではなく、セキュリティホール狙われたんだろうなと
> 思った次第です。

そちらはバックドア仕掛けられてるんじゃないでしょうか。

いずれにしても調査初期の段階で、考え得る原因を決定的な根拠なく
減らしてしまうと余計わからなくなっちゃうと思いますよ。

--
TATSUMI, Takuya <silversonic@xxxxxxxxxxxxxxx>