[debian-users:51567] Re: システムをクラッキングされたようです・・

たけばやしです.

> 一応フィンガープリント?を見てサーバソフトのバージョンが取得
> 出来れば、そのサーバソフト名とバージョンをキーに、海外の
> セキュリティ関連のサイトで脆弱性がないかどうかを調べられる
> のではないでしょうか?そういう意味でなら隠蔽する効果は
> あると私には思えるのですが・・・実はあんまり意味ないんですか?

  そこまで丁寧じゃないと思います.
  もし僕なら,総当たりのツール仕掛けてご飯食べに行ったり寝ますね.

  確かにバージョンを調べれば試行回数は低減できるかもしれませんが,
worm の類は特に,そこのホストに入りたい訳じゃなくて,入れるホストに入れれば
満足なのですよ.

Shinya TAKEBAYASHI

E-mail: takebayashi.shinya@xxxxxxxxxxxxx
GPG ID: 395EFCE8
GPG FP: 58B2 B5D0 A692 1BD8 328B  E31E E027 AC35 395E FCE8