[debian-users:51574] Re: システムをクラッキングされたようです・・

2009/01/08 17:11 SHIMIZU <adominisutoreisyon@xxxxxxxxx>:
> 簡単に言うと、デフォルトでは
> http://packages.debian.org/ja/etch/harden
> が行うような設定になっていなかった、ということです。

あるいは、
http://www.debian.org/doc/manuals/securing-debian-howto/
でガイドされていることのうち、(サーバーバージョンDebianというのを用意したとして)パッケージ
のデフォルトにしてしまえるようなことは、デフォルトにしちゃってもいいのではないか、と言うことです。

たとえば、デフォルトで/etc/hosts.denyが用意されていて、ALL: ALLと書いてあるとか。

清水