[debian-users:51732] Re: マルチブートがエラーになります

使用するブートローダー(Grub)についてですが、
別に「最初にインストールしたGrubを使用する」などというルールが有る訳ではないです。
今回、UbuntuのGrubをインストールすることを提案したのは単純に
UbuntuのGrubからDebianのパーティションは(多分)読めるけれど、
逆(DebianのGrubでUbuntuのパーティションを読む)は無理だろう
という理由によるものです。

Grubを再インストールする方法ですが、私が知っているのはシェルからの方法だけだったりします。
今の所、Grubの問題だと断定できているわけではないですし、
ハードディスクのMBRを直接書き換えるので多少のリスクは有ります。
このため、もしT.Nimiyaさんのパソコンでフロッピーディスクが使用できるのであれば
最初にGrubをインストールしたフロッピーディスクを作成した方が良いと思います。
作り方はUbuntu上で
  mkdir /media/floppy
  mount /dev/fd0 /media/floppy
  grub-install --root-directory=/media/floppy /dev/fd0
と入力した合と後、Debianのmenu.lstを/media/floppy/grubにコピーすればOKです。
ちなみにマスターブートレコーダーにインストールするにはfd0の代りにhdaを指定して
--root-directoryにUbuntuの/bootを指定すればOKです。

UbuntuのカーネルをDebianのパーティションにコピーする方法ですが、
カーネルとinitrd(もし有れば)をコピーすれば大丈夫なはずです。
カーネルオプションのroot=/dev/hda1の部分でUbuntuのパーティションを指定しているので
Ubuntuが起動するはずです。

あとUbuntuの修復についてはこちらの方が丁寧かもしれません。
「Ubuntu Tips/その他/起動しなくなったシステムを復旧するには」
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RepairMbrWithGrub

penpelite