[debian-users:51769] Re: etchのネットワークインストールについて教えてください

さとうふみやす様

ご教授ありがとうございます。

> で、
>
>   http://www.debian.org/releases/etch/sparc/ch05s01.html.ja
>
> はちゃんと読みましたか? 以下を見る限り、
> 読んだようには思えないんですが…。

すみません、BOOTPやRARPは、DHCPがないとIPアドレスを付与してくれないもの
だと思い
込んでいました。DHCPはBOOTPと互換性があるところを見落としていました。

で、あれから下記のような手順で設定をやり直し、BOOTPとRARPはpurgeしてDHCP
とatftpd
だけでnetbootできるようになりました。

・i386サーバ側
# aptitude purge rarpd bootparamd
# rm /tftpboot/* ← 一旦ファイルを全部削除
# wget
http://ftp.nl.debian.org/debian/dists/etch/main/installer-sparc/current/images/sparc64/netboot/2.6/boot.img
# cp boot.img /tftpboot/.
# ln -s /tftpboot/boot.img /tftpboot/C0A80124
 ↑ /var/log/syslog でsparcマシンから要求されているファイル名を確認して
シンボリックリンクを作成
# vi /etc/dhcp3/dhcpd.conf

host ns1 {
filename "/tftpboot/C0A80124"; ← ここを C0A80124.SUN4UからC0A80124だけに修正
hardware ethernet **:**:**:**:**:**;
next-server 192.168.1.1;
fixed-address 192.168.1.36;
}

# /etc/init.d/dhcp3-server restart

・sparcマシン側
電源投入後、OBPプロンプトが出てきてから

ok boot net:dhcp
Boot device: /pci@1f,0/network@c,1:dhcp File and args:
669400 ← 高速カウントアップ
Remapping the kernel... done.
Booting Linux...

> 仕組みを理解して、どこまで成功しているかを確認し、
> ML で聞くならどんなことをやったか・どんな結果になったかを
> 省略せずに(省略しても問題ないとご自身で判断できないものは,
> 省略しない)書きましょう。

すみません、以後気をつけます。

それから、最初に書いたように、BOOTPやRARPがDHCPと一緒に動かな
いとIP付与はやってくれないものと思っていた自分が浅はかでした。結果、
dhcp3-serverとatftpdがあればnetbootは可能だということがわかりました。

ただこの後sparcマシンは、netbootでも Booting Linux... で止まってしまい
ました。これ以降は、OBPの更新等をしなければいけないと思うので、で
きるだけ自分で調べてやってみます。

ありがとうございました。