[debian-users:51783] Re: 追加のインストール

長南です。

Tamaki さんのメールより [debian-users:51782]

> マシンのスペック
> HITACH FLORA330PC7DK1
> CPU:     pentium3
> チップセット:SiS630
> メモリ:      512MB
> ハードディスク:13GB

このマシンならたぶん、CD から isolinux でブートできるはずですね。

> 調べ方はわからないのですが、次のようにやっています。
> # dpkg -l
>   gcc-4.1-base                  <-パッケージがリスト表示されます
>  (他)
> # apt-cache show gcc-4.1-base   <-パッケージの詳細表示
> Package: gcc-4.1-base
> Filename: pool/main/g/gcc-4.1/gcc-4.1-base_4.1.1-21_i386.deb

いや、それは、すでにパッケージがインストールされているかと、
apt のデータベースに gcc-4.1-base パッケージについてどんな情報が
あるかを調べているわけです。

わたしが言っているのは、雑誌付録の CD にパッケージファイルが実際に
存在しているかということですから、こんな感じです(もちろん、すでに CD が
マウントされているとして)。

   ls /media/cdrom0/dists/etch/main/*/Packages*
   ls /media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb

下の方は ls /media/cdrom0/pool/main/*/*/*.deb | less とした方が
よいかもしれません。

> CDを入れても「ブートすらしなかった」のです。
> すぐにハードディスクのLinuxが起動してログイン画面になります。

BIOS 設定でのブート順は、CD の方がハードディスクより優先順位が高く
なっていますか。

--
長南洋一