[debian-users:51863] Re: デバイス名の固定方法

At Wed, 28 Jan 2009 14:25:59 +0900,
mloolm wrote:
> そこでudevでUSB-HDDのデバイス名を/dev/sdcもしくは/dev/usbhdd等に
> 固定しようと思い、以下のサイトを参考に設定を行いました。
> http://www.gentoo.gr.jp/transdocs/udevrules/udevrules.html

> これで/dev/usbhddは作成されるのですが、
> /dev/sdaとしても認識されているようで
> 起動が途中で止まってしまう現象は変わりませんでした。

udevは起動プロセスで2回実行されます。
最初はinitrdの展開後、次がそのあとchrootされて通常のルートファイルシステム
をマウントした後です。ブートに必要なパーティションのデバイス名を決定させるには
最初のほうで指定しなければなりません。
つまりルールをinitrdのほうにも反映する必要があり、それにはupdate-initramfsで
更新してあげれば、/usr/share/initramfs-tools/hooks/udevの働きでコピーされる
はずです(modulesをいじったとのことですから、もう反映されていると思います)。

まぁ原田さんも指摘されているように、ラベルとかUUIDとかを使ったほうが楽なんじゃ
ないかという気はします。