[debian-users:51966] Re: アップグレードインストールについて:サマリー投稿

梅田です

サマリーが遅れ、大変失礼致しました。まず、
最初に今回お尋ねしたマシンのupgradeですが
学習環境と言う事もあり、CD-ROMのupgrade
で充分です。

<aptコマンド>

実はVineユーザーなので、aptコマンドがネット
接続が前提である事は知っておりました。

そこで普段の(学習環境ではなくて、メインマ
シンへの対応としては)マイナーバージョンア
ップやセキュリティー対策ファイルは

# apt-get update←データベース更新
# apt-get upgrade←アップグレード(アプリケ
          ーションソフトの更新、セ
          キュリティー対策ファイル、
          マイナーバージョンアップ)
# apt-get install hogehoge←アプリケーションソフトhogehogeをインストールする

# apt-get dist-upgrade←今回のようなメジャーバージョンアップに。

のように対処すれば良いのですね。

<CD-ROMによるアップグレード>

> [...]
>
> を実行すれば後は対話的に処理を進めていけばいいようです。
> (便利なコマンドがあったのですね。知りませんでした。感謝!
> 喜瀬さんからご指摘があったとき、実は別途CD-ROMのURIを調べて
> それをaptラインに追加する方法でいけると深く考えていませんでした。)
>
> 以上で、CD-ROMに入っているパッケージが
> データーベースに取り込まれるはずです。
>
> その後、
>
> aptitude upgrade
>
> を実行すれば「○○のCD-ROMを入れてください」のような意味の
> メッセージが表示され、以後は指定通りに作業を進めれば
> アップグレードが完了するはずです。

早速、やってみました。当方の環境にぴったりのコマンドを有難う
ございました。これでマイナーバージョンアップも対応出来そうで
すね。

--
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>