[debian-users:51991] Re: aptのpin の指定方法

武藤さん、ご返答ありがとうございます。

http://www.debian.org/doc/manuals/apt-howto/ch-apt-get.ja.html#s-upgrade
を参考にしました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
3.7 インストール済パッケージを特定バージョンのまま保持する方法

パッケージに何らかの修正を行なった後、そのプログラムの新バージョンに反映
させる時間がなかったり、反映させるのを望まないことがあるかもしれません。
あるいは例えば、Debian ディストリビューションを 3.0 にアップグレードした
ものの、特定パッケージのバージョンだけは Debian 2.2 のものを使用したいこ
とがあるかもしれません。インストールしたパッケージがアップグレードされな
いよう、 "ピン" で止めることができます。

この目的で使うリソースは単純です。/etc/apt/preferences ファイルを編集す
るだけです。

フォーマットは簡単です:

     Package: <package>
     Pin: <pin definition>
     Pin-Priority: <pin's priority>

例えば sylpheed パッケージのバージョン 0.4.99 に "reply-to-list" を使う
ように修正して、それを保持するためには、次のように します。

     Package: sylpheed
     Pin: version 0.4.99*
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ありがとうございます。

# cat preferences

Package: spamassassin
Pin: version 3.2.5-2
Pin-Priority: 989

# apt-get update
# apt-get upgrade
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージはアップグレードされます:
  spamassassin
アップグレード: 1 個、新規インストール: 0 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
1097kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に 53.2kB のディスク容量が解放されます。
続行しますか [Y/n]? n
中断しました。

となってしまいました。

なんか、依存関係壊れてしまったんですかね・・・・。