[debian-users:52006] Re: PPPでのインターネット接続ができません

長南です。

武藤さんのメールより [debian-users:52005]

> eth0について、アドレスやゲートウェイが202.212.89.130になるような設定を
> した覚えはありますか? 今回の接続はシリアルポートのほうで、eth0側は何も
> できない、何も設定してはいけないはずです。
>
> # lv /etc/network/interfaces
> # ifconfig eth0
>
> の結果を知りたいところです(interfacesの内容で#から始まる行については
> 転記する必要はありません)。

Tamaki さんの [debian-users:51907] のメールより

> ・接続 インターフェイスの名前: eth0
>         この接続を有効にする        <-チェックが入っている
> ・接続の設定
>     設定の種類: スタティックなIP-アドレス
>     IPアドレス: ***.***.**.***
>         サブネットマスク:***.***.***.***
>         ゲートウェイ: ***.***.**.***

ここでゲートウェイを設定しているので、それが生きちゃっているのでは
ないでしょうか(それも変なのかな)。

わたしも /etc/network/interfaces を伏字なしで知りたいと思います。

eth0 は使用していらっしゃらないようなので、取りあえず、eth0 が
自動的に有効にならないようにしてみたらどうなんでしょう。
/etc/network/interfaces の auto eth0 とか allow-hotplug eth0 とか
書いてある行の行頭に # を付けてコメントアウトするとか(なんなら、
eth0 関係の部分を全部コメントアウトしてもよいだろうし)。

--
長南洋一