[debian-users:52014] Re: ファイアウォールを構築するには

At Sat, 28 Feb 2009 13:14:32 +0900,
Tamaki Kadzuhiko wrote:
> ファイアウォールを構築したいのですが、初めてのことで
> 何から手をつけていいのかわかりません。

> 「Debian GNU/Linux 徹底入門 第3版」の
> 「13.4ファイアウォール 13.5iptablesを使う」を読んでいる
> のですが、項目が多すぎてお手上げです。
> TCP wrappers はファイアウォールではないのでしょうか。
>
> 「Debian GNU/Linux ネットワーク構築ガイド」(メディア・テック出版)
> にはiptablesのスクリプトの例が載っていますが、
> 使っていないeth0の記載があり、そのままスクリプトを使って
> いいのか判断できません。

お使いのはPPP接続なので、ppp0またはppp*で置き換えて考えることに
なります。

> Debianにはfirestarterパッケージがあるようですが、
> これはダウンロードするだけでよいのでしょうか。
> 設定することもありますか?

壊れることは(あまり)ないので、実際にいろいろ試してみるのがよいでしょう。
ただ混ぜるとわけわからなくなって最悪「ごちゃごちゃ説明するよりも再
インストールのほうが早い」かもしれないので、試してみて向かなければ
パッケージをpurgeで削除、ほかにファイルを変更したものがあるならそれを
戻すか削除といったかんじで。

firestarterはインストール後にGNOMEのrootターミナルから
firestarterを実行して設定する必要がありますね。Etchにはほかに
fwbuilderというのもありますが、firestarterのほうがだいぶ
シンプルです。ISDNでサーバを立てるといった目的はないでしょうから、
firestarterの外からの全接続拒否設定のほうが楽そうです。