[debian-users:52113] Re: lennyのキーボード入力がおかしい

Kです。
武藤さんの設定をコピペしてX-Window-Systemを再起動したら
無事に日本語キーボードとして認識してくれました。

一番肝心な事としてお聞きしたいのですが、このように質問をして
その答えをもらって作業をするのは、特に今回のような場合は
難易度もそんなに高くないのである意味"出来て当たり前"だと
思うのですが、その設定を自力で見つけるためにはどうすれば
良かったのでしょうか?どこにそのような事が書いてあるのでしょうか?
ネット上を検索して作業してダメだった場合に質問する前に
他に自分でやれることとして何があったのか・・・。
それが知りたいです。
manを読むことはするのですが、英語で長い場合は自分が本当に
知りたい箇所の説明を見つけることすら出来ず・・・。
それでもなんとか英語を読み解いて必死にやっていますが、
解決できないことの方が多いです。皆様がどのようにされているのか
そのノウハウが知りたいです。

nvidia-xconfigが筋があまりよくないとしても、私にはこのツールが
なければGUI画面を正常にセットアップすることすら出来ませんでした。
初期インストールでデスクトップ環境と標準にチェックを入れて
インストールしても起動後Xが立ち上がった瞬間から画面がぐにゃぐにゃ
と乱れ、まともに見れたものじゃない状態になります。

--
K <shogijunki@xxxxxxxxxxx>