[debian-users:52432] Re: integritのデータベース更新について

返信ありがとうございます。

> scpで他のホストにコピー、チェック時は他のホストからDBを戻してチェックす
> ればそこそこ安全かと。タイムラグが気になるのでDBを戻したらすぐチェックす
> るようにすればDBがread onlyではないですが、まあまあ正確なチェックができ
> ると思います
>
> 他のホストから
> SSH経由のスクリプトでDBを更新、コピー、チェックを行うようにすれば手間と
> 安全度の兼ね合いではまあまあかと。

うーん、scpやsshって、ファイアウォールやブロードバンドルータのポートを開
放して通信しないといけないものですよね……。確かに暗号化されて通信されます
から、外部から覗きに遭うことはないのですが……。ポートフォワードは危険も伴
うので、自信がないです……。

それに他ホストと接続するわけですので、ローカルなSSHは無理ですし。

また、他のホスト(ノートパソコン)は一台持っているのですが、OSを入れてま
せん。DebianかVineLinuxかCentOSかUbuntuか、もしくはFedora入れようかと思
うのですが、時間もあまりなく入れずじまいです。

予定ではVineLinuxかDebianを入れようかと……。

話がそれてすいません。