[debian-users:52489] Re: 年賀状作成ソフトについて

おはようございます、芳賀です。

手紙をもらった日:Tue, 26 May 2009 00:09:38 +0900
手紙をくれた人:"Nanbu works Inc." <office@xxxxxxxxx>さん
【[debian-users:52487] Re: 年賀状作成ソフトについて】

時季外れな質問で申し訳ありません。もしも何かLinux(Debian)で使え る年賀
状作成ソフトでよいものがあれば御教示お願いします。

画面チェックぐらいしかしていませんが、
「はがきデザインキット」
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html
はいかがでしょうか。

このページに載っている
  「住所を登録して宛名をレイアウトしたり、...」
が気になったので、リンクをたどってみたところ、CSV 形式で住所録データ を入出力できるようですね。それに、差出人も宛名も二人併記できるようで す。上記ページに載っている情報を参照しただけなので、裏面のデザインが どこまでできるか不明ですが、使いやすそうな感じは受けますね。裏面を自 前でデザインするとすれば、裏面作成の機能にはさほどこだわる必要もない のかもしれませんが。

個人的見解ですが、OOo で差し込み印刷するよりは、こちらの方がずっと楽 そうな気がして、けっこうヨサゲ...
# "AIR ベース" というのが、よく分かっていないのですが  :)

--芳賀