[debian-users:52527] Re: OpenOfficeの縦書き問題(元・・・年賀状作成ソフトについて・解決済み)

返信ありがとうございます。

>  nvidia-xconfigはオプションに日本語キーボードを指定しないと、
> 英語キーボードにしてしまうので、こんな感じで設定するといいと
> 思います。
>
> # nvidia-xconfig --keyboard=jp106 --layout=jp

なるほど!!

この手には気がつきませんでした。今までなんで英語キーボードに変わってしま
うのだうかと不思議でした。そんでもってNVIDIAドライバインストール後に、サ
イトをみて手直ししてました。このコマンドで、その手間が省けますね。

参考になるアドバイスありがとうございます。

> ubuntuの設定そのまま使われているみたいですが、最近のX.orgは
> 設定がないと自動的に設定してくれるので、明示的に示す必要のな
> い設定は書かない方がいいでしょう。

自動設定ですか。ならば楽ですね。
そういえばこの設定「dpkg-reconfigure xserver-xorg」したときに、日本語
キーボードをデフォルトのまま設定したときの値ですよね?

あと、もしかして不要な設定をしていると、まずいことでもあるのですか?(X
が立ち上がらなくなるとか?)もしもお分かりならばご教示くだされば幸いで
す。

> Section "InputDevice"
>     Identifier     "Keyboard0"
>     Driver         "kbd"
>     Option         "XkbRules"   "xorg"
>     Option         "XkbModel"   "jp106"
>     Option         "XkbLayout"  "jp"
> EndSection

指示どおり手直ししました。

当方Compizを有効にしているのですが、この手なおしによる影響(Compizが有効
にならなくなった、ハングしまくった、キーボードの調子が変になった、とか)
は今のところありません。(キーボードの設定はCompizと関係ない? Compizは
Composite関連ですし……)