[debian-users:52612] Re: lenny grub-install --recheck /dev/fd0 でのエラー?

長南です。

tanaka さんのメールより [debian-users:52611]

> boot用のフロッピーを作成するために
> grub-install を実行しましたが
> エラーで作成できませんでした。
>
> grub-install --recheck /dev/fd0
> grub-probe: error: Cannot find a GRUB drive for /dev/fd0.  Check your
> device.map.
>
> /boot/grub/devicemapファイルは、
>
> (fd0)	/dev/fd0
> (hd0)	/dev/hda
> (hd1)	/dev/hdb
>
> のようになっています。

「boot 用のフロッピーを作成する」というのは、GRUB を MBR ではなく
フロッピーに入れるということですか。それとも、独立した GRUB 入りの
起動フロッピーを作るということですか。一応、前者だと考えます。

# 後者なら、grub の info の Installation の章、「Creating a GRUB
# boot floppy」というところに説明があります。

わたしのところでも、grub-install /dev/fd0 を実行して GRUB を
フロッピーに入てみようとしたら、同じエラーが出ました。

grub-install スクリプトのこの部分でエラーが出ているようです。

  GRUB_LEGACY_0_BASED_PARTITIONS=1 grub-probe --device-map=${device_map} -t drive -d "$1"  (grub-install の 145 行目あたり)

grub-probe コマンドがちょっとおかしいのではないかという気がします。

GRUB を MBR ではなくフロッピーに入れたいというだけなら、以下のように
grub コマンドを直接使ってみたら、どうでしょうか。/dev/hda1 が /boot の
あるパーティションだとします。root ユーザになって、

  # grub
  grub> root (hd0,0)
  grub> setup (fd0)
  grub> quit

--
長南洋一