[debian-users:52706] Re: 音とキーボードが設定できません。

長南です。

小田さんのメールより [debian-users:52696]

> # dexconf
> /etc/X11/xorg を作成された後、
> 再起動して、変化があるか確認してみました。
> ログインのところでもきちんと出るようになりました。

xorg.conf のキーボードの設定がどうなっているか、確認しておいてください。

> しかし、"む"のキーがやはり変化がないようです。
>
> "む"キーをそのままおすと ” \ ” 、Shiftキーを押した状態だと " | "
> "る"キーをそのままおすと ” \ ” 、Shiftキーを押した状態だと " _ "
>
> と表示されます。

"¥"キーを押すとどんな字が出ますか (もちろん、日本誤変換を使わない状態で)。
"ろ"キーや、"「"キーではどうですか。

ターミナル・エミュレータ (たとえば、gnome-terminal) で xev コマンドを
実行し、"む" や "る" を押すと、どんなメッセージが出ますか。
わたしのところでは "む" を押すと、こんな情報が出ます。

  KeyPress event, serial 30, synthetic NO, window 0x1800001,
      root 0x65, subw 0x0, time 5643701, (374,-233), root:(457,249),
      state 0x0, keycode 51 (keysym 0x5d, bracketright), same_screen YES,
      XLookupString gives 1 bytes: (5d) "]"
      XmbLookupString gives 1 bytes: (5d) "]"
      XFilterEvent returns: False

「keycode 51 (keysym 0x5d, bracketright)」と、ちゃんと "]" が表示される
ようになっているわけです。

なお、xev を終了するには、xev を実行すると出る小さい窓のタイトルバーを
右クリックして、「閉じる」を選べばよいでしょう。

--
長南洋一