[debian-users:52851] Re: Q for lenny KANA 'む' is 無無無 ?

長南です。

# 全文引用の部分はご無用です。前のメールはこちらにもありますから。

tanimura さんのメールより [debian-users:52850]

> X Window off => CUI environment 一箇所のみ変
>
> !"#$%&'()~=~|  <= shift+0 が ~ (shift+^ は正しく '~')
> 1234567890-^\  <= '\' は'逆/'   (現在 Win 上のため)

わたしのところでも、Shift+0 はチルダ (~) です。
これで正常なんだと思います。xmodmap -pke | less を実行して、
keycode 19 と 21 の箇所を見てください。

> X Window on => GUI user terminal では ANK 以外の
> sign に沢山の変 ???
>
> !@#$%^&*()_+  <= '@^&*_+' ???
> 1234567890-=  <= '=' ???

これは 101 キーボードの配列じゃないですか。[debian-users:52666] と
同じで、/etc/X11/xorg.conf が存在していないのではありませんか
(あるいは、Section "InputDevice" の設定がおかしいか)。

jp106 にする方法は、xorg.conf を作るか ([debian-users:52684])、
Gnome を使っているなら [debian-users:52676] をやるか。

> はい。.Xmaodmap を作り再ログオンしたら、
> もとの木阿弥となり「む」が「ろ」に戻りました。
> 日本語オフ の場合の @{}[] 等のサインも改善されていませんでした。
>
> # わたしは、CUI 環境を使うことが多いので、init.d 時には
> # xdm を remove して、CUI から logon するようにし、
> # X windown 必要時に startx することにしています。

正しくは .Xmodmap ですけれど、タイプミスでしょうね。
$HOME/.Xmodmap を作るだけでよいのは、gdm からログインする場合です。
gdm が使っている /etc/gdm/Xsession は、$HOME/.Xmodmap を読んで
くれます。しかし、startx --> /etc/X11/xinit/xinitrc --> /etc/X11/Xsession
の Xsession の方は、たぶん $HOME/.Xmodmap を読んでくれません。
だから、.Xmodmap が役に立たないのです。
この場合は、ホームディレクトリに .xsessionrc を作って、

  xmodmap ~/.Xmodmap

と、書いておけばよいと思います。

--
長南洋一