[debian-users:53017] lenny でキーボードが認識されない

初めまして、芳賀と申します。

”debian-503-i386-netinst.iso" を使って lenny をインストールしたのですが、キーボードが
認識されない場合があり、困っています。

インストール時にグラフィカルインストールを選択したところ、ネットワーク設定の IP アドレス
入力の箇所でキーボードから数字がタイプできませんでした。そこで文字ベースのインストー
ルに切り替えたところ、キーボードからタイプできるようになり、インストール作業は無事終了
しました。

そして再起動して gdm でログインしようとしましたが、テキストフィールドにユーザー名が入力
できません。この時マウスは動作したので、マウスを操作して再起動しました。

再起動後、GRUB メニューから編集モードに入り、コマンドラインの一番最後にキーボード
から英数字や記号をいろいろタイプしてみたところ、その時点では、キーボードは英語配列
になっているようではあるものの、ちゃんとタイプできました。それから GRUB のメニューから
「シングルユーザーモード」を選んでブートしてみました。途中で root  のパスワード、または
ctrl-D の入力を求められる個所がありますが、そこでパスワードや ctrl-D をタイプしたのです
が、いずれも効きませんでした。やむを得ず、ハードウェアリセットスイッチを押しました。

マシンの再起動を繰り返していると、たまにキーボードが認識され、gdm からログインできる
こともあります。ここでログインできるときは、ctrl-Alt-F1 や ctrl-Alt-F7 などでコンソールと X
を行き来できるし、コンソールからログインすることもできました。しかしキーボードが効かない
ときは、こういったこともできません。

lenny のインストール前は Vine Linux 4.2 を使っていましたが、キーボードに関するトラブル
はまったく経験しませんでした。

キーボードは"HappyHackingKeyboard Lite2"(HHKB LIte2)というもので、マシン本体の
PS/2 ポートに接続されています。マウスはマシン本体のUSBポートに接続されています。
マシンは plathome社製で、CPU は Pentium III 800MHz、メモリは 128MB です。

インストールの際、インストールするパッケージを選択する個所では、「ラップトップ」を除いた
すべてを選択しインストールしました。インストール後に、aptitude を使い、sylpheed と
emacs を追加でインストールしました。

どのような対処をすれば正常に使えるようになるでしょうか。なにかアドバイスをいただければ
幸いです。
--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>